コラム

業務ツール考察『徒然なるままに、、、』

おすすめのメールソフトってどんなものがあるの?

第111回 21年10月更新

鈴与シンワートマーケティング部A氏

ビジネスにおいてもプライベートにおいても、メールは不可欠な情報伝達手段となっています。皆さんは普段どのようなメールを利用されていますか?メールにはいくつもの種類がありますが、おすすめのメールソフトにどのようなものがあるのかを見ておきましょう。

 

メールソフトって何?Webメールとの違いって何?

メールソフトとはサーバを経由してメールの送受信などを行うためのソフトウェアになります。メールソフトを利用するには、端末にそれをインストールする必要があります。

メールソフトの場合、メールは端末に保管されているので、オフラインでも受信済みのメールを確認できます。しかし、WebメールはWebブラウザを介して利用するため、インターネットがつながらない所ではメールの確認や送受信ができません。

メールソフトは一度設定すれば、ログイン時のIDやパスワードの入力は不要となります。しかし、Webメールではメールを確認するたびにログインパスワードを求められるものが多くなっています。

メールソフトの不便な点は、それをインストールした端末しか利用できないという点です。一方、Webメールの場合はインターネット環境さえあればどの端末でもメールの確認ができます。

 

メールソフトのアクティブメールってどんな特徴があるの?

メールソフトのアクティブメールは、大規模なメールアカウントを管理する企業や学校などではおすすめのメールサービスです。

アクティブメールの特徴の一つに、利用者目線で考えられたデザインと、簡単な操作性があります。タブを利用したデザインは項目ごとに情報を整理でき、画面のサイズ変更やデータの移動も簡単にできます。

操作はドラッグ&ドロップ、クリックなど、誰にでもできる方法をとっているので、特別な知識の無い方でもスムーズに利用できます。

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも利用可能という点も特徴の一つです。使い慣れた端末で利用できるため、作業の効率化が図れ、学生などの利用頻度も高まります。

忙しいシーンでもスムーズに機能してくれ、送信ミスなどのトラブルも未然に防いでくれます。また、迷惑メールや情報漏えいなどのセキュリティ体制も万全なので安心です。

 

メールソフトのサンダーバードってどんな特徴があるの?

メールソフトのサンダーバードが持つ最大の特徴は「拡張性の高さ」です。サンダーバードはオープンソースで開発されているメールソフトであるため、アドオンのインストールによる機能の追加やカスタマイズが行いやすいという特徴があります。

例えばメールウインドウを二つ同時に表示できるようにしてみたり、よく使う定型文をあらかじめ登録しておけるようにしたり、アドレス帳を簡単に呼び出して必要であれば常時表示できるようにしたり、といったさまざまなアドオンが公開されています。

また、複数のメールアカウントを登録しても、一画面で全て一括管理できるため、受信の見逃しが起きにくいようにデザインされています。

もちろんメールソフトとしての基本的な機能である迷惑メールフィルターやセキュリティの無料自動更新などは最初から備わっており、それでいて他のメールソフトと比較して動作が軽いというのも特徴です。

 

メールソフトのOutlookってどんな特徴があるの?

メールソフトのOutlookはOfficeという名称で、WordやExcelとともにセットで販売されているソフトになります。Windowsの利用が広まり始めた頃にリリースされたソフトで、何と言ってもユーザー数が多いのが特徴です。

メール機能自体では送信者や日付・メールサイズの並べ替えが可能、重要なソフトはフラグを追加して区別可能、メール通知はデスクトップ通知が可能、などの特徴があります。

またメール機能だけでなく、スケジュール管理、タスク管理、連絡先管理といった機能が付いているのも大きな特徴です。

Officeに含まれているその他のソフトと連動しながら、利用者がその日の活動を円滑にできるようサポートしてくれます。Outlookに予定を入力しておけば、日単位、週単位、月単位などで予定が確認できるようになっています。

 

メールソフトのサイバーメールってどんな特徴があるの?

メールソフトの一つのサイバーメールは国内優良企業15,000社以上が導入している、カスタマイズ性に優れた高機能メールシステムです。

その特徴の一つが最低限のサーバー台数で稼働できるという点です。サイバーメールはオンプレミス型のメールシステムで必要となる機能が搭載されていながら、シンプルな作りとなっています。大規模で負荷の大きな環境下でもネットワークが安定し、アクセスが集中してもネットワークが切れるといったトラブルが軽減できます。

また、操作面で不慣れな方にでも使いやすい画面になっているという特徴もあります。スマートフォンの画面もシンプルで、誰にでも使いやすいものとなっています。

すべての連絡をチャットで賄えるという点も大きな特徴です。サイバーメール内にはサイバーチャットと呼ばれる独自のチャットがあり、メールとチャットが一体化されています。

 

おすすめのメールソフトについて

端末にインストールして利用できるメールソフトはいくつもあります。その中の一つのアクティブメールは使いやすいデザインと操作性が特徴です。サンダーバードの最大の特徴は拡張性の高さで、アドオンのインストールによる機能の追加やカスタマイズが行いやすくなっています。
Outlookはユーザー数の多さが特徴の一つです。メール機能だけでなく、スケジュール管理、タスク管理などの機能も付いています。サイバーメールはカスタマイズ性に優れたメールソフトです。不慣れな方でも使いやすくなっています。
メールソフトにはここで取り上げたソフト以外にもいくつかあります。それぞれの特徴をよく把握したうえで、自分の仕事やプライベートに合うソフトをご利用ください。

著者プロフィール(鈴与シンワートマーケティング部A氏)

2016年鈴与シンワート株式会社へ中途入社し、マーケティング部に所属し、今年で4年目。
元々はアシスタント業務をしていたが、現在は宣伝広告・広報担当として自社サービス、IT業界のマーケットを勉強中です。
日々の学習成果をコラムに綴り連載予定!!
よろしくお願いします。

バックナンバー